人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば紀行

traveleco.exblog.jp ブログトップ

旧春日小学校講堂

旧春日小学校が竣工したのは、今から100年近くも前の明治36年のことです。
当時は講堂を中心に配置して、両側に校舎棟そして講堂の裏をつないで、コの字型に形成されていた旧春日小学校も、今では講堂のみが現存する唯一の遺産となってしまいました。
旧春日小学校講堂_e0307890_09393686.jpg
右側の建物が旧春日小学校で左側の建物は、波多野公民館といいます。
旧春日小学校講堂_e0307890_09400976.jpg
講堂とはいえ、学校建築にしては珍しい造りをしています。
まるで寺社建築のような……
旧春日小学校講堂_e0307890_09403320.jpg
公民館と旧講堂は渡り廊下で繋がっています。
報告が送れましたが、旧講堂は現在「山添村歴史民族資料館」となっていて無料で見学することができるようになっています。

それでは早速、内部を覗いてみましょう。
旧春日小学校講堂_e0307890_09405782.jpg
公民館の玄関からお邪魔します。
突き当りを右に曲がると旧講堂改め資料館の入り口です。
旧春日小学校講堂_e0307890_09411994.jpg
旧春日小学校講堂_e0307890_10074911.jpg
旧春日小学校講堂_e0307890_09413501.jpg
資料館の一部に残された、旧春日小学校の記憶です。
現在の小学校で使用されている物に比べるととても小さっかたように思いました。
当山添村の歴史は古く、遡れば1万5千年前という途方もない年月を旅しなければなりません。私の腕では何十年かかることやら(苦笑)

興味のある方、そこは訪れてみてのお楽しみということで!

2015,10,4 奈良県山辺郡山添村にて




by travel2013 | 2015-10-08 19:00 | 奈良紀行

旅初心者が旅人を目指して奮闘する旅紀行です。


by たびんちゅに憧れて
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31